So-net無料ブログ作成
2005年-10月 ブログトップ
前の10件 | -

朝は風強かった [2005年-10月]


ナンデモ出船しましたが朝の風がもう少し弱かったら楽に色々釣れたと思います。オマケに潮もガンガンでした。サバとアオリとコウイカと太刀魚が少し程度。ハマチとシイラがバレてサワラがラインブレイクでした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝はシーバスゲーム。午後はサバ入れ食い [2005年-10月]


本当はナンデモ狙いで行きたかったんですが波がちょっとウネってたのでシーバスオンリーゲームになりました。単発拾い釣りパターンでしたが、最後のポイントでふと気になってゲストさんにトップウォータープラグをすすめたら、それが大ハマりで連続で水面バシャバシャ出てきました。今日イチのサイズ(70ちょいくらいかな)もトップでのキャッチでした。




午後も多少波気が残ってましたがゲストさんの希望でサバ狙いに。メインゲームをサバにするのは久しぶりでしたが、最初から好調で入れ食い。すぐにクーラーが満タンになったのでアオリイカ狙いに切り替えるとこちらも好調でした。途中から風波とも穏やかになったのでやりやすかったです(雨が降ったけど)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夜もナンデモ狙い [2005年-10月]


夜も適当に釣れるもの狙いで出船。まずはアオリイカ(今シーズンはよくやってます)、次にガシラ、最後にシーバスでした。どれもいい感じで釣れますがシーバスは3カ所だけポイント寄りましたが小型主体だったですね。今晩は潮がよく動いてるのがわかりましたね〜。水がジャンジャン動いて良い潮に入れ替わったら急に良型シーバスがボコボコの爆釣になる事も多いのでちょっと楽しみな潮廻りです。一昨年、昨年と今の次期には近場の青物のナブラも本格化してたんですけど今年はどうなんでしょう・・カタクチがいるにはいるんですが肝心なエリアでは少ない気がしますね。と言っても、突然接岸する事もよくあるので、自然を読むのは難しいです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アオリイカオンリー狙い [2005年-10月]


夕方から近場のアオリイカオンリー狙いで廻りましたが、前半ダメで中盤からやっと釣れだしました。ピーク時で5分に1杯くらいの間隔で釣れ(連チャンですね)アベレージはトンカツサイズです。コロッケサイズのポイントとトンカツ〜トンカツ大サイズのポイントがあるのですが、たったそれだけのサイズの差で引き感、重り感が全然違いますね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シーバスプラ [2005年-10月]


夕方前出船で久しぶりにシーバスプラに。3—4か所廻って最初のポイント以外群れっけアリで写真のサイズが平均サイズ。陽が高いうちはミノーは反応鈍く、ちょっと色々と小細工して捕食モードのスイッチを入れてやると、どうにか連続ヒットしてきました。中層から引き寄せて釣る感じでした。夕方のマズメになるとミノーでもプチ入れ食い(暗くなるにつれて平均サイズはさがったけど)。夜はそのまま某テスターさんと合流し、アオリ狙いをしましたが今日は全く反応乏しくて1杯のみ(ワシ坊主・・・。)アオリは昨日の雨で状況ちょっと変わったんですかねえ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日もプラ(アオリ) [2005年-10月]


昨夜釣れなくて悔しかったので朝から再び近場のアオリに行きましたが7時間かけてやっと7杯でした。うちのチャーターで言うところの「ロングコースのエリア」ならもう少しイージーに数は釣れるんですがエギングの鍛錬も兼ねて近場で済まそう、と(先日は近場でも反応良かったんですが・・)。風と戦いながらも色々と試行錯誤して結局はハマったパターンがありました。上手な人ならボクの2倍3倍は釣れると思いますけど。最近やたらイカが食べたい病になってしまい、セブンイレブンのイカフライ弁当(80年代復刻版)を食べて、イカ釣りに行って、夜はまた釣ったイカを食べてます


雨の日シーバス [2005年-10月]


朝便はもともと多魚種狙いのロングコースの予定でしたが雨なので通常コースに変更となりました。暗いうちから出船し、小型がパラパラ。明るくなって先日のプラにて群れっけがあった所に行くとシーバス爆釣で20分程ずっと釣れ続きました。ゲストさんトッププラグを動かせれない程手首がパンパンになったらしいっす。

午後便もシーバスで。群れ確認済みのポイントを廻りましたがちょっと反応乏しかったです。ミノーでポロポロヒット。1人乗船のゲストさんだったんでボクはフォローでメタルジグにて底から探ってたんですが、ジグでのヒットはたくさんありました。底から2−3m上、もしくは中層あたりがバイトゾーンでフォールではほとんど食ってこなかったのでレンジを把握して食わせないとダメでした。ちょっと今日の午後は想像力がいる釣りでしたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハマチトリヤマ [2005年-10月]


朝便はアオリイカメインで出船しました。次から次と釣れる感じではなく、ピンポイントでイカが乗ってくる感じでした。コツコツと地道に数を延ばしましたね。それと今日は朝から、やたらと色んな所で鳥っけがあり、単発ボイルもよく見かけましたが昼前にプライベートボーターの方からハマチの大鳥山が出てる、と言う情報を頂きました。アオリメインだったので帰り際に運良くナブラでもあれば狙いましょうか、といった感じでいざ帰路についたんですが、そこらじゅうにハマチの鳥山&ナブラが出てました。時間が無かったので粘って狙えませんでしたが、かなり期待出来そうな大規模な鳥山が発生してました。本格的なナブラシーズンとなってくれますように!

夕方はシーバス狙いで出船。他船の事前情報では「かなりシブい」という事だったんですが、かなりシブかったですね。小サバの鳥山は立ってましたが・・。ジグでポツポツっとヒット、暗くなってからミノーでポツってヒット、だけでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

彼女71 [2005年-10月]


朝はロングコース予定だったので昨日のハマチの状態だと余裕だと思ってたんですが、強風でナブラ立たず・・アオリ釣りになりました。ハマチのナブラ期待したんですが残念・・・

夕方はシーバス出船にて前半パラパラヒット。最近午後のシーバスは難しい展開が続いてましたが4人のゲストさん一致団結で群れっけある所を探してくれました。ラストポイントにて連チャンヒットモードになりグループの中の彼女が71センチゲットでハッピー終了出来ました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日も天気悪かったですね [2005年-10月]


朝便シーバス狙いの予定だったんですが、出船前にゲストさんの都合で急遽キャンセルになったので、シーバス1カ所だけプラに。穴撃ちだったんですがミノーの下にベッタリ貼りついて追いかけてくるんですが食わないシーバス君ばかりでした。ずーっと鼻先をルアーに近づけて、まるで匂い嗅いでるようです。トゥイッチ入れると逃げるし早巻きしたら反応ないし・・色々試そうかと思ったんですがアオリ釣りに移動して6杯釣って帰りました


前の10件 | - 2005年-10月 ブログトップ