So-net無料ブログ作成
検索選択
2006年-07月 ブログトップ

いろいろ [2006年-07月]


1日朝小山さんらとロングコース

サバ狙いメインでしたが風強く潮も早かったので

釣り辛い感じでした。雨&曇りで群れもイマイチまとまり無いような。

■サバ40cm前後10尾■




1日夕方村井さんらとキビレ&シーバス狙い

ど干潮前後で喰いやポイントへのつきがイマイチっぽかったです。

連続ヒットでパターンがわかりだして一度は波に乗りかけたんですが。

■シーバス40cm前後5尾とキビレ■




3日朝ウンさんらとシーバス狙い

シーバス探っても、たまにチェイスあるものの気配乏しかったので

ラストにマチヌ狙い。初体験でしたがポツポツヒットで堪能。

その後シーバス狙いで延長されましたがデカエイがヒットして終了。

■マチヌ45-48cm5尾■




3日昼過ぎ朝日放送さん取材チャーター

海上の様子を収録のためのチャーター。

釣り以外でもチャーター受け付けてますのでお問い合わせください。

過去の例)パンフレット写真撮影、測量、花火大会、映像収録等・・




シーバス&キビレ便、シーバス&マチヌ便は

時間内のコースの組み立てが全く変わる事があるので要打ち合わせです。

先月28日頃からメジロやブリのナブラ情報がちょこちょこ入ってます。

今朝も知り合いのマイボーターのアングラーさんがブリ85cm2尾ゲットしたようです。

シーバスは再び盛り上がる前の谷間の期間という感じなので

打ち合わせのうえ中止、順延させて頂いてる便もあります。

保険でマチヌ、キビレをターゲットに考えておくのがいいでしょう。

キビレゲームは今後ますます面白いゲームになりそうなので調査しておきます












nice!(0)  コメント(0) 

キビレ〜シーバス〜メバル [2006年-07月]




4日夕方キビレプラ

ほんの少しだけ探ってきました。

キビレ狙いはいつもはミノ−が多いんですが

今回はソフトルアーで。

色んな釣り方で釣りたかったのですが

いつも通りの普通の釣り方でしか釣れませんでした。




4日夜トヨさんらといろいろ狙い

シーバスは1カ所元気なポイントがありました。

メバルはまだ好調モード。雨が降ってきたので撤収。

■シーバス58cm頭6尾とメバル25cm頭10尾■




明日(水)から3日間ほど船をドック入りさせます。

これからの夏シーズンの好調期に向けてオメンテしておきます♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シーバス、マチヌ、サバ、アオリ等 [2006年-07月]


結局メンテナンスに1週間以上費やしてしまいました。

ボチボチと出船復活させていきたいと思います。




16日朝田島さんらと

打ち合わせで、とりあえずアオリイカ狙いのエギングメインとなりましたが

ポイント到着直後に風が強くなり2ヒット1キャッチのみ。

それから少しだけサバ狙いしましたがジグの喰い悪く

(その後時合いがきて入れ食いだったようです)

最後にマチヌ狙いでヒットやアタリポツポツして終了

アオリイカ300gとマチヌ45cm前後3尾




16日夕方から大賀さんらと

ミノー、テールスピン等で探っていきましたが

終始ポツリヒットで苦戦でした。

サイズも少々小さめ。

シーバス30-40cm前後を6尾




今週はかなりまとまった雨が降り続いてます。

あとひとつだけ船のメンテ条項が残ってるので

それが済めばシーバスのプラでもして報告したいと思います〜






nice!(0)  コメント(0) 

シーバス(夏シーバスシーズンにむけて) [2006年-07月]


7月21日シーバスプラ

ずっと雨が降り続いてましたが、ようやく良い天気になったのでシーバスのプラを。雨のせいで、かなりの水潮ですが、それでも苦潮よりはマシという感じで選んだポイントスポット)すべてでキャッチ出来ました。単発で潜んでいる事が多いので、1投で勝負という感じで。(1投目のルアーやカラーが気に入られなければ2投目からは相手してくれない事が多いので〜)



平均サイズはちょっと小振りな45cm級といった所。7尾キャッチ。




7月22日朝:野坂さんらシーバス狙い

プラにて好反応だった所を重点的に廻ってポツポツヒット。アタリがあったり、追いかけてきたりで気配は上り調子のようですね。66cm(でしたっけ?)はキャッチ出来ましたが、他のかなりいいサイズ2尾程ラインブレイクしてしまいました。

シーバス66cm頭8尾




7月22日夕方:タケちゃんさんらシーバス狙い&帰りに花火大会見物

今回もポツポツヒットでしたが、いるべき所にはいる感じで狙い通りに釣っていけた感じでした。60upも3尾揃って、ますます気配が出始めてますね。



シーバス67cm頭9尾




7月23日朝:OSC(ボートシーバスのトーナメント)



先日のプラと昨日のチャーターで大型の気配が濃いかった所1カ所のみで粘ってシーバスを狙いました。

30-40cm級が数釣れそうな所もありましたが、そのポイントはパスで。

結果、ヒット25尾程で80cmと70up+60up5尾+40-50級が多数ヒット&キャッチでいい感じでしたが、後半魚が弱り始めて今回もデッドで泣きました。前回もデッドで泣いたので、今回は酸素や水質の濾過を考慮して挑んだんですが・・。大会会場へ帰着してから急激に弱ったり、とか。

40-50cm級は割と元気なんですが60up〜70up6尾を元気にキープは難しいですね。水質が悪かったり、エリアによって水質が全く変わる時なんかは特に・・。残る解決策はライブウェル増設ですかね。今も割と大型のライブウェルですが、さらに大型とか。シーバスには申し訳ない事をしましたが、色んな食料となりました。



シーバス80cm頭16尾程




シーバスだんだんと上向き傾向となってきてます。

特にデイゲームで中〜大型の群れがよく動いてる感じなので

これから狙い目だと思いますよ。居心地の良い潮にのって移動してる感じだったので、まだちょっとムラはあるかもしれませんが表層から底の潮全体が居心地良い潮になれば爆発しそうですね


nice!(0)  コメント(0) 

シーバス他 [2006年-07月]


事実上ほとんど梅雨明けって感じで、夏の空になってますね。

海を走っていても夏の匂いがプンプンします。

やたらイワシ臭いエリアもあったり、で。






ジグでロックフィッシュも面白いですね。

短時間のプラ釣行でシーバス狙いの外道でヒットしましたけど。




25日朝:イジメナイデさんらシーバス狙い

ヒットは倍程ありましたけどキャッチは半分程。

終始ポツポツヒットという感じでイマイチでしたが

70cmも出たので・・・。



シーバス70cm頭8尾




26日夜:ヨッシーさんフライでシーバスショートコース

アタリが少々あっただけで駄目でした。

ラストタイムで小さいシーバスがちょっとだけボイルしてましたが。

シーバス、アタリ2回




26日夜中:機動戦士ガン玉さんロックフィッシュ&シーバスショートコース

ロックフィッシュメインだったのでシーバスは少しだけ探りましたが

簡単にサクサクっと5連チャンヒットで釣れた感じです。

前便でのフライと今回のルアーでの反応の違いはやっぱり多少ありますね。

その後ロックフィッシュ狙いましたが風と潮早くて今日はイマイチで苦戦しました。

シーバス60cm頭4尾とガシラ5尾




夏だ!


nice!(0)  コメント(0) 

シーバス、サバや真鯛etc... [2006年-07月]


29日夜:ホリエモンさんシーバス狙いショートコース

いきなりファーストヒットはエイで始まり長時間ファイト(-_-;)

シーバスはヒットは10尾程でレンジがちょっと深い感じ。

リアクション系のアプローチしか喰ってこない釣行でした

シーバス54cm頭4尾




30日朝:松井さんらシーバス狙い

最初と最後だけヒットして中盤は反応乏しく苦戦。

昨日あたりから東寄りの風が増えてから調子の良かったポイントの喰いが変わってしまいました。

終わる頃にようやく喰いが立ちそうな風向きに・・・。

シーバス50cm頭4尾




30日昼過ぎ:トクシ親子さんらロングコース

美味しいモンを狙っていく釣行で。

色んなターゲットをちょっとずつ探っていってポツポツと。

大サバは船の廻り一帯で大ナブラとなりました。

こうなるとトップウォーターやミノーのキャスティングでもOK。

真鯛はアタリそこそこ有りで、バラシも1尾



真鯛45cmと大サバ16尾とガシラ2尾と良型カタクチ+豆アジ多数


nice!(0)  コメント(0) 
2006年-07月 ブログトップ