So-net無料ブログ作成
検索選択
2006年-08月 ブログトップ

シーバスじゃんじゃん上向き [2006年-08月]


1日夜:イジメナイデさんらシーバス狙い

選んだポイントどこ寄ってもミノーでサクサク3〜4尾ずつヒットする感じ。

スタートから終了まで釣れ続きでした。

シーバス72cm頭22尾




3日朝:辻村さんシーバス狙い

朝イチあたりはシーバスの喰いを立たせてくれる風の吹きがイマイチでポツヒット。

潮の流れのいいポイントに変更してパラパラヒットが増え初めて

後半はいい風が吹きはじめたのと比例してヒットも多くなりました。

ミノーで投げて巻くだけで簡単に釣れる、って感じではなかったですが

アプローチ次第では簡単に釣れてます。

船際リリースが多かったですがヒットは20尾程。

シーバス63cm頭12尾




3日夜:角谷さんらシーバス狙い

今回のナイトもシーバス高活性で、ミノーでサクサク。

角谷さん以外はビギナーさんだったのでキャスト〜ヒットまで手間取ってましたが

だんだんと慣れてきたらヒット多くなりました。

シーバス狙いの他船も「なんぼでも釣れる」状態だったようです。

後半、ゲストさんのリクエストでちょっとだけメバル狙い。

風がきつく苦戦でした。穏やかだったらよく釣れそうです。

シーバス58cm頭15尾(他オートリリース&バラシ多数)とメバル3尾




4日朝:フジヤマ艇でいろいろ

フジヤマ大西さん、コーヨー橋本さんとフジヤマ艇で色々狙い。

最初はサゴシ〜サワラの気配を見てたんですがイマイチ。

ライトジギングに切り替えて真鯛やガシラ、サバ等をポツポツ。

ほとんど寝ずに釣行したのでダラダラでしたが色々釣れました。

特に真鯛は日を追うごとにアタリも多く、釣りやすくなってきてます。

真鯛45cm〜60cm弱2尾とガシラ3尾とサバ4尾ぐらい




夏本番の暑い日が続いてます。

イワシも増えはじめて小規模ナブラもよく出始めてますので

これからますます期待出来そうです。

暑さに弱い人はナイトシーバスがオススメ

陽が落ちてからの釣りなので気持ちいいです。


nice!(0)  コメント(0) 

シーバスとか花火とか [2006年-08月]


5日夜:淀川花火大会




6日朝:小山さんらシーバス狙い

最初に選んだポイントでボイルもしてたのですが釣れず。

その後、どう見ても明らかにシーバスがヒットしてるのに

根がかりだと勘違いしてたりして、ありえない釣行でしたね!

苦肉の策でチヌ〜ガシラを狙いましたが、これも駄目・・。

ラストはシーバスの群れがウジャウジャいましたが3ヒット程で

終了でした。シーバスの気配はムンムンなのでまた頑張りましょう!

シーバス52cm頭2尾




6日夕方:森川さんらシーバス狙い

こちらのグループは順調にヒットを重ねていけました。

スタート時から終了時までポツポツ釣りあげていく感じで

総ヒット数は50尾オーバーでした。

シーバス68cm頭38尾




シーバス好調ですが

まだまだ上向いていきそうです。

例年の雰囲気から察すると

ピークが10なら現在4〜6くらいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

シーバス他 [2006年-08月]


台風接近による強風が続いてました。

台風後出船してみると所々でベイトが抜けて(移動?)しまってる所もありますが

シーバスの群れはまだまだ健在です。




10日朝:松本さんシーバス&マチヌ狙いショートコースにて

いきなり72cmキャッチから始まりポツポツ。

それからオープンウォーターでのボイルでポツっと。

いったんマチヌ狙いにチェンジしましたが反応悪かったので

シーバスの群れっけある所に行き10ヒット程して終了

シーバス72cm頭7尾




10日昼過ぎ:ヨッシーさんロングコース

知り合いのレストランに真鯛をプレゼントしたいと言う事で。

今回はアタリも少なく惨敗でした。

チャイチーなガシラ2尾




11日朝:エビちゃんさんシイラ狙い

打ち合わせでギャンブル覚悟でシイラを探りたいと言う事で。

一応保険も兼ねて朝イチはシーバスのオープンウォーターのボイル狙いで2ヒット程。

それからシイラを探しに行きましたがモジャコ〜ハマチのチェイスのみ。

ラスト再びシーバス探りで5-6ヒット程。

岸壁で見守っていたおっちゃんが僕らが連続ヒットで釣れだすと

いきなり怒りだしたのにはびっくり。(釣れるまでは何も言わなかった)

おっちゃんがいなかったら入れ食いモードになりつつあったのに・・。

感じ悪かったです。残念ながらこれで終了。

シーバス55cm頭4尾




15日17日18日19日20日空いてます。

通常コースではシーバス狙い。

ロングコースではシーバスの他、真鯛、サワラ、メジロ等が狙えそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

シーバスは大爆発 [2006年-08月]


更新さぼってましたが、シーバスロングコースの便では大爆発でした。

このブログの去年の8/16日前後と同じ状態ですけど。

このシーバスの群れが廻ると、今後タチウオも本格化しそうですね。

通常コースのシーバス狙いは風と流れがあれば好調って感じで。

あと、この時期はいかにメタルジグを有効に使うかが勝負の分かれ目で

メチャクチャ釣れるんですが、やはりミノーメインで探る人が多いですね。

シーバスのいるレンジがめまぐるしく変わる時期なんで

水深10〜15mのレンジを一気に探って確かめられるジグは重宝します。




12日夕方:黒醍さんらシーバス狙い

船が流されず、要領よく探れなかった感じです。

シーバス55cm頭6尾




13日朝:馬場さんら真鯛狙い

最近朝一でシーバスがボイルしてるエリアがえらい爆発状態だったんですが

今日は真鯛狙いに専念したい、と言う事でシーバス爆釣情報を横耳で聞きながら・・。

真鯛は小さなアタリがたまにある程度でした。

真鯛62cmとシーバス2尾




13日午後:後藤さんらジギング便

こちらも青物で勝負でしたがサバが湧いてるくらいでイマイチ。

真鯛45cmとサバ12尾




14日朝:堀の内さんシーバス狙い

朝一ストラクチャー廻りのボイルでポツポツ6尾程ヒットさせてからシーバスジギングへ。

延々とヒットが続くエンドレス入れ食い状態でした。

50尾以上ヒットしましたが船際で外れるのがほとんど。

良型だけ丁寧にファイトしてサイズ確認したらオートリリースで。

シーバス64cm頭20尾程




14日夕方:小原さんらシーバス狙い

明るいうちはポツヒットの拾い釣りモードで

ナイトになってから2カ所程イレ食いポイント有り。

ヒットは25尾前後。

シーバス78cm頭18尾程




15日午後:辻村さんシーバス狙いショートコース

今回も風がさほどなく船流されずでイマイチ。

ヒットするレンジも表層や底などバラバラと7ヒット程でパターン絞りにくかったです。

最近よくシーバスがついてるポイントでのベイト反応が無かった。

シーバス62cm頭3尾




16日朝:村石さんらジギング便

台風の影響が出始めて風強くなったので早上がりしました。

シーバス55cm前後4ヒット1尾キャッチ




17日午後:松岡さんシーバス狙いショートコース

ジギング便でしたが強風のためシーバスショートコースで。

てっとり早くメタルジグのみ使用で廻っていきました。

選んだポイントどこを廻っても4尾程ヒットしてくる感じで好調。

ヒットは30尾以上。

シーバス65cm頭12尾




18日朝:戎さんシーバス狙いショートコース

今回もジグの釣りが嫌いじゃないゲストさんだったのでジグのみで探ってくれました。

昨日午後便と同じく、どこを廻ってもヒット連発で好調でした。ヒットは30尾程。

シーバス60cm頭18尾




18日夜:角谷さんシーバス狙い

長年お世話になってるゲストさんですが、1人乗船は始めて。

いつも接待釣りのような感じなので今日は気合い入れられてました。

前半パラパラヒットで中盤から連ヒットし始めて後半ラストは入れ食いでした。

ヒットは30尾弱くらい。かなり表層で喰ってくるのでトップウォーターもOKでした。

大場所ポイントよりもマイナーな小場所のほうが反応良い感じ。

シーバス60cm頭22尾




シーバス好調で青物もナブラ等が本格化する時期ですね。

楽しい釣りものが一杯でルアーチューンや仕掛け作り、

プラ釣行などでブログ更新も途絶えてしまうかもしれませんが

メールをくれれば最新状況もお知らせしてますので

よろしくお願いしますm(__)m

なお、PCメールの返信はかなり遅くなってご迷惑かけてるので

お急ぎの方は携帯メールまでお願いしまーす♪


nice!(0)  コメント(0) 

シーバスとかツバスとか [2006年-08月]


シーバスは不調でもなく好調でもなくといった感じで。

群れっけあれば連続キャッチでいっきに数が伸びますが

単発拾い釣りの場合は1尾ずつ確実に獲っていかないといけないので

なかなか難しい釣りだったと思います。

シーバスのレンジも底付近で釣れてると思えば

いきなり真横でボイルしだしたり、とかなりバラバラ。

おまけにミノーでは駄目でトップに変えると反応良かったりとか。




22日夜:東さんらシーバス狙い

ポツポツ拾い釣りで釣れる所は2尾〜5尾程。

ヒットは20尾ちょっとありました。

シーバス62cm頭16尾




23日朝:倉本さんら旨いもん狙いロングコース

真鯛やサワラなど狙いましたが釣っても釣ってもエソばかりでした。

全然ダメで撃沈。




23日夜:北辻さんらシーバス狙い

2名のうち1名さんは釣っても途中でバレてばかりでした。

サイズもちょっと小さいので仕方ないですね。

総ヒットは13尾程。

シーバス50cm頭5尾




25日昼過ぎ:戎さんシーバス狙いショートコース

3時間のうち最初の1時間はパラパラとヒット続き

中盤で、近場のシイラをサラッとチェックしましたがダメ、で

終盤1時間程はシーバスがボイルしていたのでトップでキャッチとか。

まだまだ釣れそうでしたがタイムアップ&10尾キャッチでキリ良いので。

ヒットは計15尾程。

シーバス66cm頭10尾




26日朝:ヒロトさんら旨いもん狙いロングコース

朝は近場でマイボートの人がツバスを入れ喰っていたので

そこで1尾だけキャッチ。それから真鯛メインで釣行しましたが全くダメでした。

前日にプラ釣行で大アジが割と簡単に釣れてたので保険のつもりで狙いましたが

大アジにも裏切られてしまいました。

回りの船団もほとんど釣れてなかったようなので厳しかったのかも。

ツバス30cm1尾のみ




26日夕方:黒木さんらシーバス狙い

シーバスはボイルしてるんですけど

かなり単発で数が少ないようなので苦戦しました。

最近反応が良い所でじっくり探っていって拾い釣りでした。

総ヒットは15尾程。

シーバス52cm頭7尾




27日朝:村井さんらツバス&シーバス狙い

昨日の朝はちょっと遅がけ出船でツバスの時合いとズレてたので

今朝は朝一出船で。

開始から1時間程はいい感じでツバスが入れ食いでした。

後半シーバスは今回も拾い釣りにて。

ツバス30cm前後32尾とシーバス55cm頭12ヒット6尾キャッチ




27日昼過ぎ:山村さんらシーバス狙い

シーバスは今回もじっくり丁寧に狙っていきましたがポツポツ。

なかなか群れっけある所が見つかりませんでした。

でも全員まんべんなくヒットあったのでいいかな。

途中カツオのナブラで1尾だけキャッチ。

シーバスは計16尾程ヒット。

シーバス61cm頭12尾とソーダガツオ




近場のツバス狙いは今後も盛り上がれそうですね。


nice!(0)  コメント(0) 

良型アジとか [2006年-08月]





30日朝:後藤さんら旨いもん狙いで。

色々なんやかんやと狙いましたがイマイチで良型アジを狙う事に。

ワームやカブラで釣るのも面白いです。サイズは25〜30cmくらい。

先日はこのアジ狙いも裏切られましたが

今日は本命ポイント以外でも沸きまくってましたね。

釣る気にならば何尾でも、といった感じでしたが

おみやげぶん確保して終了。

良型アジ30尾程


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
2006年-08月 ブログトップ