So-net無料ブログ作成
検索選択
2006年-09月 ブログトップ

チヌ、シーバス、他、旨いもん狙いとか [2006年-09月]


1日朝:樋口さんらチヌメインで

雨が降ってたので出船遅らせましたが強風になって苦戦しました。

なんとか船をステイさせてマチヌ45cm。

シーバスオープンウォーターでボイルしてましたが

トローリングで3ヒット程。他キャスティングで4ヒット程。

マチヌ45cmとシーバス50cm頭3尾




2日朝:中道さんらチヌ狙い

落とし込みタックルでのチヌ狙いでした。

喰いが浅く前半マチヌ狙いは3ヒット。

後半キビレ狙いに変えて4尾ヒット。

マチヌ40cm頭3尾とキビレ40cm前後4尾




3日午後:後藤さんら旨いもん狙い

アジ狙いで、ひと流し3〜4尾ずつヒット。

終盤青物狙いでツバスヒット&バラシ等。

シイラの群れがいたり、サワラが飛んでいたり

ヨコワも飛んでました。(イルカも廻ってるようですが)

アジ20-25cmを14尾程とタチウオ




4日夜:北辻さんらシーバス狙い

今回廻ったエリアはどこもスズキ漁をやっていて苦戦しました。

1カ所にて良型50cm-73cmがパタパタと6ヒット程。

いいサイズがヒットしてましたがラインブレイク、というか

結び目がほどけてばかりで惜しかったですね。

ラストポイントでも3ヒット程して終了。

シーバス73cm頭3尾


nice!(0)  コメント(0) 

シーバス&ロックフィッシュetc [2006年-09月]


5日夜:東さん親子&先輩シーバスロックフィッシュ便

まず東くんの先輩にシーバスを釣ってもらう事に。

スタートすぐに5ヒット程。3カ所くらい移動して6尾程ヒット。

それからロックフィッシュ狙いしましたが強風で釣り辛い中、どうにか形になりました。

ガシラ27cm頭25尾とシーバス50cm前後4尾




6日朝:東くんと先輩

夜→朝と2連チャン予約されまして、この朝便はお父さん抜きで。

先輩がもっとシーバス釣りたかったのでシーバスメインで。

前半廻ったエリアは全然反応無しで、中盤からは飽きないくらいのヒット率。

少しキビレ狙いをして最後に再びシーバス。

シーバス58cm頭12尾とキビレ45cm




nice!(0)  コメント(0) 

シーバス狙いメインの釣行 [2006年-09月]


9日朝:山下さんらシーバス狙い

キャスト練習からのスタートでしたが、なかなかキャストがモノに出来ずで苦戦しました。途中からキャスト必要無しのメタルジグメインにしてもらいましたが、リトリーブがうまく出来ずで、これも苦戦。またリベンジお願いします(もう次のリベンジ予約入ってますね!)

シーバス足下でヒット&バラシ2回




9日夜:海老原さんらシーバス狙い

ボイル有りポイントもありましたが、最近の平均サイズは45cm前後なので、なかなかバレやすいです。ヒットは20尾程ありましたが船上までのキャッチには至らずのシーバスが多かったです。

シーバス62cm頭8尾




10日朝:堀の内さんシーバス狙い

本当は色んな魚種を狙いたかったのですが雨予報と強風のため近場シーバス狙いで。1ポイントで1〜2尾づつの拾い釣り路線でした。ミノー系はポツポツ拾い釣り、メタルジグ使用ではバタバタと連チャンヒット有り。ヒットは計19尾

シーバス61cm頭11尾




11日朝:戎さんシーバス狙いショートコース

暗いうちから出船でロックフィッシュ狙いの2本立ての予定でしたが、強風のためシーバスオンリーで。前半はボイルバシャバシャやっていたのでボイル撃ちで粘り、後半はストラクチャーでの拾い釣りで26尾ヒット。柔らかめの竿だったのでキャッチ率良かったです。

シーバス45-50cm級を22尾




11日昼:後藤さんら旨いもん狙い

最近、同業者のIMPACTかじやんが真鯛をよくあげていて、そのプラをしていたので便乗して一緒に流させてもらいましたが、うちの船は全くダメでした。アタリは少々。ヒラメがネット入れ寸前でバレてしまいました。

チャリコなど




シーバスは平均サイズ少々小さめ(40-45cm)で、ときおり60up、70upがヒットしてくる感じですが、ミノーで反応良いですね。硬い竿だとヒットしてから船際でのバラシが目立ちます(まあヒットさせる事がゲームの醍醐味と考えてるのでバラシはOKと考えてますが)。真鯛狙いのほうは・・・リグやテクニック論はひとまず置いといて、根気ですかね。どうしても船上のゲストさん達の空気を見て、ダレてきてるなと思ったら移動したりして気分転換を計ってしまいますが、ひたすら根気よく探るのが結果的には良くなるようですね。小さな事からコツコツと頑張る人には、コツコツとアタリが来ます♪


nice!(0)  コメント(0) 

ナイトゲーム [2006年-09月]


13日夜:北辻さんらシーバス狙い

いつものメンバー+初乗船ゲストを連れてこられての出船。最近のナイト釣行の流れの中では、割とどこでも反応(アタリetc)あっていい感じでした。2カ所入れ食いポイントがあり、5-6尾程連続ヒットがあったにも関わらず、いずれのポイントも作業船の着岸やら警備の都合でボツになってしまったのが残念。

シーバス60cm頭11尾




週末から週明け連休にかけて台風が接近するかもですね。台風前は荒喰いしてくれるかもしれませんが、あまり風やウネリの影響が出始めると釣りにならないので微妙なところです。ご安全に!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アオリイカ [2006年-09月]





アオリイカのプラをしてきました。

コロッケサイズからトンカツ大サイズまで

ボチボチと狙っていけそうです。




近場通常コースまたはショートコースならエギングメインで

ロングコースでは中オモリ仕掛orエギングの釣行となります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最近の釣行&状況 [2006年-09月]


台風がきたり、台風以外の日も風がきつい中での釣行が続いたりで釣果的には地味な結果が多かったように思います。

ロックフィッシュは好調。あとマズメのタチウオも始まりましたね。

深場のタチウオジギングは行ってないんですが、近場のお気軽ジギングでそこそこ反応良好でした。




同じ牙をもつ魚ではサワラ



写真のサワラはもらいもんなんですが、今シーズンはよく廻ってますね。

実釣2〜3時間の釣行ではなかなか結果出しにくい事もありますが・・。




アオリイカもまだまだこれから本番ですかね〜



プラでは割と釣れる事もあるんですがチャーター本番となれば結果でない事も・・。

エギング慣れしてるゲストさんは釣れるんですが、初チャレンジともなれば動くボートの上では難しいかも、です。

そういう時はロングコースでの中オモリ仕掛けでの釣りがビギナーさんにオススメです。






久々に健太郎くんや武蔵さん達が遊びにきてくれました。

ナイトシーバスでしたが、最初はフィールド状況を確認するためにひとつひとつのポイントをサーチ。

全然反応なく、どこでもサクサク釣れるという状況ではなさそうだったので第一本命ポイントへ・・。

割と最近群れっけあった所で全員バタバタとヒットするだろうとワクワク見てたのですが、

これがアタリも何もなくスカスカだったので焦りつつ第二本命ポイントへ。

ここではボイルもあって50up〜70弱の良型が連ヒット。






サッと釣って帰る事にしました。




※ちょっと10月初旬までチャーターお休みします!

リニューアルオープン&準備という名目で。

予約問い合わせくださってるゲストさん、ご迷惑かけてすいません。

釣りには出るので、当ブログでの釣況報告はするつもりでーす。


nice!(0)  コメント(0) 
2006年-09月 ブログトップ