So-net無料ブログ作成
検索選択
2006年-10月 ブログトップ

近況&10月週末空き状況とか [2006年-10月]





タイミングが合えば近場でも色んな魚が釣れるようになりましたね。

ツバスも少々ボリュームアップ。

タチウオも指4本サイズが混じるようになりました。




チャーターは10月8日から再開する予定です。

10月の週末空き状況は

14日(土)の朝

15日(日)の午後〜夜

21日(土)の午後〜夜

22日(日)の午後〜夜

などです




よろしくお願いします





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハマチのナブラ [2006年-10月]


ここ数年、毎年この時期はハマチのナブラが始まるので

NやP周辺、K廻りをウロウロとチェックするのが多かったのですが

ちょっと離れたS周辺から始まった、という情報をもらって急行したりとかしました。

ASAから入ってた船はBKBKだったようですね。




8日朝:ザックさんら色々狙い

釣りやすいものを求めてカツオやらタチウオやらを探ってましたが×

シーバス狙いに変えて1ヒットした所でハマチナブラ情報をもらって急行。

かろうじて4ヒットしました

ハマチ2尾




8日午後:山下大将さんらアオリメイン&タチウオ狙い

近場のアオリから始めましたがなかなか反応無しで

夕方のタチウオにも裏切られました。強風で釣り辛かったです。

残念でした




9日朝:秀さん色々狙い

ハマチはナブラをキャスティングでとりたかったんですが

なかなか良いナブラに遭遇せずで結局ジグで連ヒットで入れ食いました。

ハマチ11尾




10日朝:エビちゃんさんアオリ&タチウオ狙いショートコース

朝のタチは2ヒットのみ。先日からの強風で状況変わってるようですね。

初アオリエギングにチェンジして3杯。

強風で1カ所のスポットでしか出来ませんでしたが

レクチャー通りにやってもらって無事ゲット。

4本指タチウオとアオリイカ350g級頭3杯




10日夜:積木さんらフライでシーバス狙い

今日リクエストで廻ったエリアはボイルが見当たらず撃沈でした。

フライは細かいピンスポを狙うには不利になるので残念です。

大場所でボイルしてる良い状況なら良かったのですが。

ライントラブルもなく、キャストもバシバシ決まってたので

ぜひ好条件時にリベンジしてもらいたいですね。

シーバス30cm級キャッチ




nice!(0)  コメント(0) 

ナイトのエギング [2006年-10月]


ナイトのアオリイカ狙いでのエギング出船が続きました。

近場でのアオリ狙い便が続いてるんですけど

状況はいまいち、って所。

安定して良い時で10〜20杯くらいは釣れると思いますが・・。




11日夜中:エビちゃんさんショートコースにてアオリ狙い

風がきつかったのですが、弱まりつつあったので打ち合わせのうえ出船。

でも案外、風が吹いてて釣り辛かったです。

アオリ胴長25cmくらいまでを3杯




12日夕方:ボデグチさんショートコースにてアオリ狙い

忘れた頃にヒットしてくる感じで、なかなか辛い状況でした。

アオリ胴長20cmくらいまでを5杯




そろそろエキサイチングなシーズンです。

10月〜11月〜12月初旬まで

キャスティング船のお祭りの時期ですね。










nice!(0)  コメント(0) 

シイラとか [2006年-10月]





今回はペンペンシイラの群れ(60cm前後)が廻ってたので

シイラメインでコース組み立てる出船が続きました。

入れ食いになるのが一瞬なので、その時チャンス逃すと後が続きませんが・・・

バスタックル、ボートシーバスタックル系なので

キャッチ出来ずともヒットするだけで充分楽しめると思います♪




14日午後:アオリイカメインの色々狙いロングコースにて

シイラが軽くナブってたので5ヒット程。

アオリは数釣り出来ませんでしたがほとんと良いサイズでした

シイラ50cmとチャリコとコウイカとアオリ600g前後を5杯




15日朝:色々狙いにて

シイラからスタートして7ヒット程。

ほとんどバレたりラインブレイクでしたがファイトは堪能されてました。

タチウオ狙いにチェンジして小学生のJr.も良型ゲット!

タチウオ17尾とアジ少々




17日朝:シイラ狙いにて

1人ゲストさんだったので、じっくりと表層トップで攻めて6尾ヒット。

ヒットの他、チェイスも多数。

横っぱしりされてジャンプ一発でフックアウトされるのもご愛嬌です。

シイラ60cm前後を2尾




他、空いてる時間にメーカーの方などとプラ釣行しましたが

カツオのナブラ、小サバのナブラも多し!

小サバは・・・さすがにメバルタックルくらいが面白そう。

じっくりやってませんがタチウオも湧いてる状態だし

沖合の深場のタチウオジギングも好調との事。

カタクチなどのベイトが多いのでナブラ、ボイルも多いですね。


nice!(0)  コメント(0) 

ソーダガツオとかタチウオとか [2006年-10月]




沖でカタクチが湧いてるカモ








ナブラも頻繁に(ソーダガツオですが他の魚種に変わるのも近いカモ)








シーバスもいよいよ盛り上がっていくカモ




19日朝:ナンデモ狙い

好調タチウオを釣ってる間にソーダガツオの時合いが終わってしまい残念。

シーバス1ヒットしてシイラ狙いに向かって3ヒット程。

シーバス45cmとタチウオ16尾とシイラ50cm




19日午後:近場でエギング

前半苦労しましたが、後半反応が集中しました。

アオリイカ500g前後4杯




21日朝:ナブラゲーム&タチウオ狙い

カツオのナブラの時合い待ちでシーバスやり始めると幸先よく3ヒット程。

ナブラが出始めて入れ食いになり、適当な所でタチウオ狙いにチェンジ

ソーダガツオ30尾程とタチウオ35尾程




21日午後:タチウオ&シーバス

タチウオは地味にポツポツ積み重ね。

シーバス狙いは、強風になってきたのと女の子が乗ってたので

あまり粘らず4ヒット程で終了。

タチウオ15尾




22日朝:ナブラゲーム&タチウオ

今朝もナブラ時合い待ちでシーバスからチェックで2ヒット程。

色々とウロウロしてると、やっとナブラが始まったのでソウダガツオで遊ぶ事に。

普通は延々と釣れ続くと飽きると思うんですが、今日のゲストさんは

全く飽きずに釣り続けてました。タチウオ狙いに行く時間がなくなり終了。

シーバス63cmとソウダガツオ120尾程




22日午後:ナンデモ狙いのじっくりロングコース

手堅くタチウオから始めてポツポツとヒット重ねる感じ。

いったんシーバス狙うも、地味そうだったので再び違うポイントでタチウオ狙い。

そこでタチウオ連ヒットしてから、再度シーバス狙いに戻って4尾程ヒット。

タチウオ37尾とシーバス42cm頭2尾


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

ソワソワしてきました [2006年-10月]


何がソワソワかと言うと説明しにくいんですが

海とか魚とか空気とかソワソワしてる感じで

何かが起こりつつあるなあ、と。

起こってくれないと困る時期なんですが。




24日朝

朝イチは魚の通り道周辺でキャスト繰り返して探ってサゴシがヒット。

それからエギングでアオリが地味にポツポツ。良型なので、よく引きます。

サゴシ60cm弱とアオリイカ600g前後5杯




26日夜

小型のシーバス3尾程ヒットしてからロックフィッシュ狙いへ。

少々風きつかったですが、短い時間内でそこそこヒット有り。

セイゴクラス3尾とガシラ25cm頭18尾




27日朝

朝イチ、カツオのナブラで10尾程ヒットして太刀魚狙いへ。

アタリあるものの、なかなか乗らずポツポツ。

だんだんと喰いがよくなってきてましたがゲストさん仕事の時間のため終了。

ソーダガツオ10尾と太刀魚4尾


シーバスオンリー狙いとか [2006年-10月]


28日昼過ぎ〜

前半タチウオ狙いは、かなりシブい印象でリアクションでの釣りで喰ってくる感じでした。後半はシーバス狙いでしたが2尾程ヒットしただけで反応乏しく撃沈

タチウオ2尾




29日朝〜

最初はカツオのナブラゲームで10尾程ヒットして沖の深場でのタチウオジギングへ。本命ポイントいまいち地味でしたが、偶然通りがかったポイントにて入れ食いに。カツオも同じエリアでナブラってたのでヒット加えて終了。

ソーダガツオ23尾とタチウオ20尾




29日昼過ぎ〜

打ち合わせのうえアオリイカ→タチウオ→ガシラ狙いというコースで。近場のアオリエギングで1時間で7杯程。タチウオは表層までジャンプして喰ってくる割には、ここ最近の流れ通り、喰い悪かったですね。一番安全パイなのはロックフィッシュゲームですが、まさかの撃沈でアタリもほとんど無し。潮が完全に止まってしまってました。

アオリ500g前後7杯とタチウオ2尾




30日夜〜

久々にシーバスオンリー狙いで出船。アタリはそこそこ多かったみたいですが、ヒットに結びつけるには、かなりシビアな釣りを要求されてたかも。奥の奥、とかキワのキワ、とかでのキャッチがほとんどでした。良型の群れが溜まってる所ありましたがラインブレイク3連ちゃんは痛いですね。途中、タチウオボイルポイントも有り。

シーバス65cm頭18尾とタチウオ7尾


2006年-10月 ブログトップ