So-net無料ブログ作成
2006年-11月 ブログトップ

連休前の報告〜 [2006年-11月]


1日朝

朝イチは1カ所だけシーバス狙ってみると、反応良好で55cm級3尾程連続ヒット。それからカツオで遊ぼうとナブラを探しましたが遭遇せず、でタチウオ狙いへ。タチウオはパラパラと釣れる感じで、同エリアにてカツオのナブラ狙いで5尾程ヒット。ハマチっぽいのもボイルしてました。1ヒットしたもののバラシ。

シーバス56cm頭3尾とタチウオ16尾とソーダガツオ3尾




最近は、じっくりとシーバス狙ってませんが、そろそろ上向きですね。1年で一番慌ただしく盛り上がる時期なので期待したいところです。ハマチも今回の潮廻りで盛り上がるかが見物です。タチウオはムラあって、誰でも簡単に釣れる時と、カラーやアクションなどテクニカルに攻めて釣れる時と別れます。例えば今朝もゲストさんとあーでもない、こーでもないと試した結果「アホな人になったようなアクションする」事が結果的によかったですかね。まあ、時合いによっても変わりますが。上着を脱いで服装の色を変えたら喰う、とかもアリでした。ルアーフィッシングは何でも試行錯誤してください。ゲストさんの中にはゲンをかついで爆釣した時と同じパンツをはいてくる人もいますし。赤いパンツが効くようです。


nice!(0)  コメント(0) 

シーバスの鳥山ボイルが出たりとか [2006年-11月]


複数の狙いものをそれぞれつまみ食い狙いする事が多かったです。

時間の制約もあるのでちょっと慌ただしい釣行となりますが・・。




2日夜

いきなり67cmのまずまずサイズをキャッチしたりで12尾程ヒット。

ライト廻りにて群れてるポイントもありました。

シーバス67cm頭7尾




3日朝

朝はシイラ狙いからスタートして70cm級が2ヒット。

次はハマチの気配ある所でボートを浮かばせて待ってると

所々でボイルするんですが散発的で狙えず。

次に通りがかりでシーバスの群れがボイルしてたんですが

今日の狙いものはシーバス以外で、と言う事で10尾程連続ヒットして移動。

ラストはタチウオ狙いで20尾程ヒットして終了。

シーバス50cm前後7尾とシイラ70cmとタチウオ17尾




4日朝

昨日のシーバスの鳥山&ボイルが、かなり入れ食いモードだったので

鳥山狙いメインで釣行しましたがイマイチ地味に終わってしまいました。

後半ストラクチャー狙いはヒット無しで撃沈。

シーバス61cm頭3尾




4日昼

アオリ狙いで、そこそこ良型がポツポツと。

アオリイカ820g頭に7杯とガシラ2尾




5日朝

前半シーバス狙いからスタートで12尾程ヒット。

中盤アオリイカ狙いで1杯のみゲット。

後半タチウオ狙いでポツポツ&連チャンヒット等。

シーバス55cm頭6尾とアオリイカとタチウオ15尾




5日昼

タチウオ→シーバス→アオリイカ狙いで。

それぞれ、短時間につまみ食い狙いしました。

タチウオ8尾とシーバス56cm頭2尾とアオリ500g頭2杯




6日朝

シーバス良型キャッチからスタートしてカツオのナブラで遊んで

お土産タチウオ狙い。1人ゲストさんだったのでのんびり釣行。

ソーダガツオは毒気のある魚なので適当にヒットしてから

タチ狙いに切り替えましたが、ゲームとして考えると

トップにも好反応なので、かなり面白いです。

シーバス62cmとソーダガツオ5尾とタチウオ12尾




シーバスの動きがいよいよ目立ってきましたね。

バシャバシャとあたり一面でボイルしてる時もあります。

最近では3日の午前がかなり入れ食いモードだったんですが

この時のゲストさんに限って「シーバス以外」を狙いたい、との事だったので残念。

もっと残念なのは次の日の「シーバスを釣りたい」ゲストさんの時で

ボイル少なめでヒット少々・・。

ムラがあるんですが、だんだんと安定していくと思います。

ソーダガツオもナブラ状態アリで



イワシボールをそばで見てると、下でカツオがグルグル回ってるのまで見えます。

潮まわりも新しくなってハマチの気配も再び濃厚になってきました。

これからの冷え込みとともに魚の荒喰いも加速しそうですよ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬日が多くなってきました [2006年-11月]


まだまだ日中は暖かい日もありますが

いきなり冬日になって大シケとなった日もありました。




8日朝

キャストが出来ない女の子2名がメインだったので

タチウオメインで狙いましたが

大シケの次の日という事で様子が変わってました。

タチウオ5尾




9日夜

ショートコースでアオリのナイトエギング。

ポイントに向かう途中シーバスの様子見ましたが

追いかけてくるらしいのですが喰ってこなかったのでアオリへと。

アオリは1杯のみ。帰りにガシラを少々釣って帰路に。

アオリ300g1杯とガシラ25cm前後5尾




10日夜

遅がけで出船してシーバス5尾程ヒットしてロックフィッシュ狙いへと。

風が少々あって釣り辛かったですがなんとかキャッチ。

ロックフィッシュの釣りは慣れたらいくらでも釣れる感じですが

慣れるまでは、なかなかヒットに結びつかず、も多いですね。

シーバス40cmまでを3尾とタチウオ2尾とガシラ7尾




昔から過去の釣行すべて、いっちょまえにデータをとっとるのですが

○月、とかで比べるのではなく体感的なキーワードを魚探しのポイントにしてます。

梅の花、桜の開花、短パン、Tシャツとか

寝苦しいとか爽やかだとか。




今の時期のキーワードのひとつに「紅葉」というのがありますが

紅葉の時期になるとアレがああなって、コレがこうなるみたいな。

あんまり詳しい話はこういう場では書かないので

なんでもわからない事があったら聞いてネッ!(←某キャプテンのブログから拝借)










nice!(0)  コメント(0) 

釣況と12月の予約状況 [2006年-11月]


最近は風が強まる日も多かったので

出船中止、順延する便もありました。




13日午後

ヒデキャプと近場でアオリエギングで遊びに。

アオリイカ400g程を頭に6杯




14日夜

シーバス狙いでボイル多発してるポイントもありました。

始めて乗船されたゲストさんが60up-77cmと良型賞ゲット。

時期的にはまだまだ、もっと入れ食いになりそう。

シーバス77cm頭に33尾とタチウオ8尾とガシラ7尾




シーバス狙いですが

朝、昼、夜とシーバスのボイル探しメインで

ストラクチャー狙いもからめていきます。




他の狙いものとしては

朝便、昼便にてタチウオライトジギング。

アオリイカのエギング(終盤戦)。

夜便もナイトのタチウオ狙いやナイトエギング、

ロックフィッシュ(ガシラ)も最盛期で盛り上がれます。




15(水)16(木)とボートメンテナンスのため予約受け付けてません〜。




12月の予約状況ですが

2(土)の午後便、10(日)の午後便、17(日)の午後便以外は空いております。

お気軽に問い合わせ、ご予約のほうよろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーバス&タチウオとか [2006年-11月]


17日朝

前半はシーバスのボイル狙いでパラッとヒット。後半ストラクチャーでビギナーさんにドデカいサイズがヒットし、5分程ファイトしましたが、最後に魚を竿先まで巻いてしまってバラシ。銀ピカの回遊シーバスも廻っておりファイト強烈でした。総ヒットは20尾程。

シーバス68cm頭13尾




17日昼ショートコース

前半は朝便での銀ピカシーバスの群れがウロウロしてるエリアのみを狙って、いきなり67cmの良型キャッチからスタートして連ヒット。ルアーをチェンジされてからは沈黙が続きましたが終盤に釣れ筋ルアーに戻してもらって連ヒットで終了。総ヒットは15尾程。

シーバス67cm頭10尾




17日夜中ショートコース

1人ゲストさんショートコースが続きました。シーバスが確実にいるのがわかってるポイントにて色んなルアーをローテしてポツポツとヒットを重ねる感じで12尾程。

シーバス53cm頭7尾




18日朝

澄潮でのショートバイトに苦戦してました。ルアーへのチェイスはかなりの数になりますがヒットに持ち込めたのは10尾程。どうしてもシーバスが追ってくるのが見えたら焦ってしまう気持ちもわかりますが♪

シーバス56cm頭6尾




19日朝

アシストクラブ(シーバス・チャーター船の組合)シーバスフェスティバル&クラシック大会

打ち合わせの結果、最近大型の気配ある所のみに的を絞って釣りをしてもらいましたが、強風のため苦戦しました。ミノーメインで狙われてましたが全くアタリなど無い状態で、最後に苦肉の策で、僕の手持ちのルアーを使ってもらいアタリが出だした所でタイムアップが迫ってたので終了。大会終了後に30分程タチウオを狙って10尾釣って帰りました。

タチウオ10尾




20日朝

雨があがってから出船。タチウオ狙いメインに組み立てましたが、4カ所程シーバスのポイントに寄って2尾程ずつヒットしていく感じで8尾程ヒット。グループの中の一番慣れてる人は1投目からすぐヒットさせてましたが、不慣れな人はラインブレイク等があり、なかなか苦戦してました。タチウオも地味にポツポツといった感じ

シーバス60cm頭4尾とタチウオ16尾


nice!(0)  コメント(0) 

80UPシーバス [2006年-11月]


21日夕方

夕方から夜にかけてのシーバス狙い。

潮がかなり澄んでいたのでそれなりのポイントを攻めたり

レンジも下のほうから探ったりしてもらいましたが

シーバスの気配がなかなか見えずパラっとヒットのみ。

ナイトゲームになって反応マシになるかな、とも思ったんですが

相変わらず気配なかなか見つけれず

かなり奥まったピンスポで一瞬のヒットラッシュがかかりました。

そこで最後に出た魚が体高スゴイ筋肉モリモリの82cm。

おめでとうございます〜



シーバス82cm頭8尾とタチウオ2尾




この、どクリアな潮はやっかいですね。

ちょこっと日中にプラもしましたが

何も考えずに投げて〜巻いて〜では、なかなか食わせられません。

ルアーカラーとかレンジとかリトリーブスピードとか・・。

トゥイッチひとつとってもワントゥイッチか

ピンスポでのフラッシング連続トゥイッチで誘ったり

リフトアップトゥイッチで食い気を促進させたりとか・・・。

台船ゲームなどでは魚が浮いているならチラチラ攻撃もいいかも。

色々考える釣りになるとゲーム性は高くなるんですが

久しぶりに釣りをされるゲストさんの事を思えば

もっと簡単に釣れてくれるシーバスがいいですね。




先日お客さんから「シーバス調子良さそうですね」とメールがきましたが

例年と比べたら全くダメですね。30-50尾程でもキャッチしたら

まあまあよく釣れたほうになる昨今ですが古くから海に出てるキャプテンなんかと

話をしてると大抵は昔はこんなもんじゃなかった、って話になります。

現在この時期恒例のボイルも始まってるシーバスですけど

ずっと前は水面が沸騰してるような、まさしく「ナブラ」と言えて

何時間も入れ食い状態だったわけですが。

今月、来月初旬までの大潮ごとに要注意月間ですね〜


nice!(0)  コメント(0) 

シーバス、タチウオ、ロックフィッシュetc [2006年-11月]


今回も雨や風で中止にする便がありました。

先日からの澄み潮でシーバスは苦戦する場合が多いですが

潮がクリアなおかげでウジャウジャいるポイントも見れたりして。

少々濁りが入った時が狙い目ですね。

雨と太陽の具合次第で濁りをもたらしてくれそうですが。。。

今週(27日〜)とくに平日は予約空きたくさんありますので

どなたかどうですか〜(でも天気悪いみたいやね・・・)




23日朝

とりあえず朝イチは確実に群れのいるストラクチャー勝負で数を・・

アタリあったりウジャウジャいるんですが食わず、で移動。

オープンウォーターのボイル狙いも地味で1ヒットのみ。

タチウオ狙いに切り替えましたが、こちらも地味にポツポツでした。

タチウオ13尾とシーバス43cm




25日朝

今回も朝イチはスト狙いからで5尾ほどヒット。

次のボイル狙いは2尾ほどヒット。

それからもシーバスの群れはたくさんいるんですが

ルアー見切られて喰ってくれず。

シーバス45cm前後5尾とタチウオ10尾




25日夕方〜夜

久しぶりに夕方の回遊タチウオ狙いをしました。

回遊狙いはムラあるんですが開始早々入れ食い。

次にシーバス5尾程ヒットしてからロックフィッシュ狙いへ。

強風でポイント限られましたが、順調にヒット続き好調でした

タチウオ30尾とシーバス40cm前後4尾とガシラ20尾


nice!(0)  コメント(0) 

いろんな魚種狙いで2本立て3本立てとか [2006年-11月]


27日夕方

マリーナの知り合いの人と回遊タチ狙い。

プラもかねて1時間程釣りしてきました。

食べるぶん配るぶんだけキープ。

タチウオ28尾




28日夕方

タチウオのプラで好調でした。

平均サイズは指3本から4本が少々混じるくらい。

タチウオ17尾




29日夕方

タチ→シーバス→ロックフィッシュ狙いにて。

3本立てで狙っていき、まあまあ順調に釣れてくれました。

タチウオ36尾とガシラ25cm前後10尾とシーバス58cm頭4尾




30日朝

ショートコースでシーバス。

シーバスの群れっけがあるポイントは複数あるんですが

なかなか喰ってくれず。

シーバス狙ってたらメバルがよく反応してくるポイントもアリ。

もう少しメバル狙いをすればよかったですね〜。

メバル26cm前後3尾とシーバス55cm




今週はチャーターが暇だったので

いろんな事をしながら魚探ししてきました。



まあまあ良型シーバスも群れてる所がわかったり



ハマチのボイルもありました。

(もう少しチェックしときます)




回遊タチウオ狙いもバスタックルで気軽に出来るので

予想以上にゲストさんウケがよく、楽しんでもらってます。

チャーターのオススメコースとしては

「釣れるものを釣っていくコース」がいいと思います!


nice!(0)  コメント(0) 
2006年-11月 ブログトップ