So-net無料ブログ作成
検索選択
2006年-12月 ブログトップ

強風の日が続いてます [2006年-12月]


タチウオ&ロックフィッシュ便の出船予定は風がきついので、ほとんど順延・仕切り直しとさせてもらってます。

今日も強風だったのですが、やっぱり釣りがしたい為にOSCの選手と一緒にシーバスプラに行ってきました。

かなりのロングポーズで喰ってくるシーバスや、気配が全然ない所でもルアーや探るレンジが違うだけで湧いてきたりといろいろ収穫ありました。ひとりが群れの活性をあげる役目で、ひとりが活性あがった群れを超素早くヒットに持ち込む役目、とか腕2本だけだとなかなか出来ないアプローチでキャッチとか。風裏ポイントでさえも風が吹き荒れて釣り辛かったですが、楽しめました〜




12月はロックフィッシュ最盛期ですね!冬型気圧配置が緩んだ日が狙い目です。

シーバスゲームの他、マズメのタチウオ、ナイトのタチウオ、ロックフィッシュゲームと複数の魚種を狙っていけます。


nice!(0)  コメント(0) 

3本立て狙いとか [2006年-12月]


今週火曜日くらいから冬型の気候が多少緩んでます。

強風も落ち着きだしたのでロックフィッシュ狙いも楽勝!




5日夜

ショートコースでロックフィッシュ。

1人ゲストさん開始早々ずっと連続ヒットで余裕でした。

ガシラ26cm頭55尾




6日早朝

シーバス狙い撃沈しました。先日のプラで群れっけ確認してるエリアも

重点的に攻めてもらいましたが姿なかなか見えず・・・。

海の中の出窓のような所からスッと顔を出して帰っていったり(らしい)。

シーバス40cm




6日夜

3本立て狙いで。シーバス狙いはマメシーバスはいましたが

イマイチ気配薄いのでロックフィッシュ→30分だけで入れ食いでした。

後半ナイトタチウオ狙いで普通にSミノーを投げてそこそこ遊べました。

ガシラ25cm頭27尾とタチウオ16尾とミニシーバス3尾


nice!(0)  コメント(0) 

ロックフィッシュ最盛期! [2006年-12月]


8日夜

ロックフィッシュ便好調でした。

ガシラ26cm頭115尾




9日昼過ぎ〜夕方

シーバス→タチウオ→ロックフィッシュ狙いで。

前半シーバス&タチウオはイマイチ気配つかめずで

ラストのロックフィッシュ狙いにてお父さんお母さんも連ヒット!

ガシラ26cm頭30尾




9日夜

ロックフィッシュ便、終始コンスタントにヒット!

ガシラ27cm頭126尾とアイナメ30cm




10日昼過ぎ〜夕方

今回も夕マズメのタチウオの気配なかなか見当たらずで

後半2時間のロックフィッシュで盛り上がれました。

ガシラ26cm頭45尾とタチウオ




11日夜

1人ゲストさんショートコースでロックフィッシュ便。

前半喰いよく、後半はポツポツといった感じ。

ガシラ26cm頭52尾とメバル




最近はシーバスのみを狙う便は中止、順延としています。

ロックフィッシュ(ガシラ)は好調モード!

例年、年内〜年明けまでは楽しめます。

ガシラの最盛期が落ち着きだせばメバル狙いとなります。




ガシラは釣る人で時間内40-50尾ほど。

100尾越えの状況の日でも微妙にカラー違いで

食いが悪い事もあるので要注意ですね。

あと、ちょっとした事で数が飛躍的に伸びますね。

詳しい事は釣行時にお知らせしています。

まあ、詳しい事と言うよりは、一言だけなんですが。


nice!(0)  コメント(0) 

釣りビヨリ [2006年-12月]


木、金、土とおだやかな天候になりました。ロックフィッシュ便(現在ガシラ)はメチャ好調!現在のガシラ狙いは特にストラクチャーへタイトに、って釣りでは無いので僕も操船しながら釣ってますが、延々とワンキャストワンヒット状態になりますね。最近は潮がさほど動いていない時間帯でも、ずっと釣れ続くので予想外なほどです。デイゲームシーバス狙いでも出船しましたがシーバスはいるのですが、どうもチャーター3〜4人で、いっせいに狙う状態では無いような気がします。アングラー1人で丁寧にアプローチしたほうが反応良さそうですね。シーバスはまた穏やかな時にでもプラをして状況報告したいと思います〜




14日夜

ショートコースでロックフィッシュいい感じ

ガシラ28cm頭61尾




15日早朝

ショートコースで暗いうちにロックフィッシュ狙い

これも最初から最後まで好調

ガシラ26cm頭70尾




15日夜

こちらも1人ショートコースでロックフィッシュ狙い

刺身サイズ食べるぶんだけキープして早々と引き上げました

ガシラ26cm頭40尾




16日朝遅がけ出船でシーバス

シーバスはそんなに期待出来ないので中止をススメたんですが

「どうせよく釣れる時も釣れないグループだから」と変な説得をされて出船。

キャスト練習から始めて、なにかとトラブルありましたが、どうにか4尾ほどヒット

シーバス40cm級2尾




16日夜

ロックフィッシュ狙い。潮的には不安だったのですが、ずっと釣れ続きました。

ガシラ27cm頭90尾






ヒキはそんなにたいそうなものでは無いけれど

案外重量感あるので延々と4時間ほど釣ってると手首パンパンになりますね。

アタリがあった瞬間とアワセ入れる瞬間が大好きな釣りです。

愛嬌ある魚だしね!


nice!(0)  コメント(0) 

対決とか [2006年-12月]





18日夜

ロックフィッシュ便引き続き好調でした。

ゲストさん3名のうち2名は餌釣りで。

ガシラ27cm頭75尾とアイナメ30cmとメバル少々




19日夕方〜夜

久々にタチウオ狙いからスタートで良型も出て、いい釣れっぷり。

ピンポイントで連ヒットしてくるのでボートポジションには気を使いましたが。

後半ロックフィッシュ便は雰囲気的には地味めでマズマズくらい。

タチウオ51尾とガシラ30尾




20日夜

最近恒例となりつつあるゲームコーヨーの田中capとの釣り対決。

今まではアオリ対決が多かったのですが今回はガシラ2時間勝負で。

今回も勝たせて頂きました!8尾差でどうにか逃げ切り。

ガシラ26cm頭58尾




普段マイペースで釣ってるガシラも、数釣り勝負となると

かなりドキドキして面白かったですねえ。

開始前にウォーミングアップ釣りもしてたんですが

その時はハイペースで釣ってた田中ちゃんが

勝負スタートと同時にまったくヒット途絶えて失速したのは笑えました。

(本人は泣いてましたが)

いかに平常心で釣るかといったところなんですかね。

でも、アタリも小さくてイマイチ地味な食いっぷりのようでした。


nice!(0)  コメント(0) 

ロックフィッシュ(ガシラ)狙い [2006年-12月]


連日の釣れっぷりの流れ具合を見てると

今週前半からの大潮廻りからちょっと↓気味。

ガシラもガシラで海底で頑張ってる時期ですね・・。

それでも飽きない程度に釣れてます。

逆にメバルは↑気味なので楽しめそうです。




21日夜遅がけ

ロックフィッシュ狙い初挑戦で最初はコツをつかめず

どうなる事かと思いましたが後半はガンガン釣ってました。

ガシラ25cm頭65尾




22日夜中

こちらもガシラ初挑戦でしたが(メバルは経験済み)

後半〜ラストはハイペースでした

ガシラ25cm頭45尾




23日夜

最初はデカガシラポイントからスタート。

あとは定番ポイントで数重ねていきました。

波、ウネリが少々あって、ちょっと釣り辛かったです。

ガシラ26cm頭62尾とメバル2尾とアイナメ35cm


nice!(0)  コメント(0) 

シーバスボイルで荒喰いとか [2006年-12月]





ナイトシーバスボイルしまくりで高活性とかありました。

イワシに狂ってる状況でタイミング合えば大釣り出来そうです。

デイのシーバスもまとまった群れがいる所はプチ入れ食いになってます。

ただし限られたポイントスポットの時が多く

それを逃すと気配ない時も多いのでムラがある時期だとは思いますが。




あと、メバルも個人的に探ったところ、入れ食い好調でした。

まだポイントも限られますがこれから盛り上がっていくと思います。




29日夕方

釣り納め便で適当にナンデモ狙いで。

タチウオから始めてパラっとヒットしてからロックフィッシュ狙いへ。

なかなかコツをつかめず、食いも浅かったので苦戦しましたが

ラストに1カ所だけ寄った所にてシーバスがボイルしてて

プチ入れ食いして終了できました

ガシラ24cm頭15尾とシーバス60cm頭11尾とタチウオ3尾




30日朝

シーバス狙いで。1カ所だけ高活性のポイントがあって

何度も入り直して数を少し伸ばせました。

1回ポイントを叩くごとに6-7尾連チャンヒット×3回って感じ。

シーバス45cm前後を10尾




30日夜

ロックフィッシュ狙いでコツコツと数を稼ぐ感じでした。

入れ食いでは無いけど地味に釣れ続くといったところ。

ガシラ26cm頭96尾


nice!(0)  コメント(0) 
2006年-12月 ブログトップ