So-net無料ブログ作成
検索選択
2007年-01月 ブログトップ

年が明けてシーバスとか [2007年-01月]





新年からのチャーターがひと段落したので出船結果を。

とりあえずゲストさんから

写真が少ない」「更新さぼってる」

といった批判が、ずっとあったのですが

更新は毎日しても、たまにしても一緒だから〜。

めちゃくちゃ釣れてる時に更新しても反響そんなに無いし

全然釣れてなくてもゲストさんから予約入りますし。

要は釣りがしたくなった時に釣りをしよう、って事ですね。

最近はチャーター中やシーバスのプラ釣行にて

がんばって写真撮りましたので今回は画像メインで。






朝シーバスが、そこそこ荒喰いモードで

鳥山&ボイルがバシャバシャ。

ベイトとともに回遊してますね。

ほとんどオープンウォーターの釣りです。

いっときは渋い状況だったのでシーバス便は断って

順延、仕切り直しをさせて頂いてましたが状況良くなってるので

シーバスオンリー狙いでもマイペースで出船しました。






平均サイズは45cm級の時もあれば60upが多い時も。






カタクチが湧いててルアーにひっかかったり。






カタクチが多すぎるのか、ナチュラル系のカラーはイマイチで

ちょっとアクセントついたカラーとかにチェンジすると連ヒットとか。






もう少し目立つようにすると、もっと連ヒットとか。






定番ラッキーのビーフリーズとか。






最近のシーバスは冬の顔してますね。

ちょっとファイトも弱々しいです。






やっとマシな70upが。

毎回70up釣れてるし、マイボートの人は80upも。






もっと大きいのん釣りたくてバイブのスローロールで。

でもキビレでした(今の時期のシーバスより、はるかにパワフルなヒキ)




 

ゲストさんも70up






でも時期的に旬な釣りものはロックフィッシュですね。




2日朝

シーバス狙いで前半パラパラとヒットするもバレてしまう事がほとんどでしたが

後半は連ヒットで盛り上がりました。ヒットは20尾以上。

シーバス75cm頭15尾




2日夕方〜夜

タチウオ狙いからスタートしてポツポツ(今のタチウオはデカイですね)。

後半ガシラ狙いでしたが、ゲストさん、いまひとつ波に乗れずでした。

ガシラ25cm頭21尾とタチウオ12尾




3日夜

ロックフィッシュ便でゲストさん2名のうち1人はメバル、1人はガシラ狙い。

飽きない程度にヒット続きました。

ガシラ25cm頭62尾とメバル25cm頭17尾




4日朝

シーバス鳥山&ボイルでラストまでパラパラとヒット続きました。

今朝はヒット20尾以上のうち半数以上が60upでいい感じでした。

シーバス73cm頭12尾




4日夜

昨夜のメバルの気配がいい感じだったので打ち合わせの結果

メバルオンリーで出船しましたが風裏が少なくイマイチでした。

メバル23cm頭17尾とガシラ3尾




5日夜

ロックフィッシュ(ガシラ)狙いで。地味にコツコツ路線。

ガシラ24cm頭48尾




6日朝

あいにくの雨でしたが、回遊シーバス狙いで連ヒットでした。

ミノーやバイブレーションをマキマキするだけでOKです。

シーバス72cm頭24尾


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

デイ&ナイトシーバス時々ロックフィッシュ [2007年-01月]


っていう感じでした




9日昼前〜昼過ぎ

堺のIMPACTカジやんとオリバーズボート川浦さん(SUZUKIはお任せ!)でシーバス釣りに(カジ艇)。ほとんど1カ所だけでのんびりとやりましたが、前半僕だけ全く釣れませんでした。気を抜いた時に限ってアタリがあったりとか。後半、やっと追いつきましたけど。中途半端な時間帯でもミノーでOKですね。

シーバス60cm頭7尾




10日夜

1人ゲストさんショートコースでシーバス。ポツリポツリとヒットが続く感じで入れ食いでは無いんですが、逆に飽きない程度に時間いっぱいヒットやチェイスが続く感じなので良かったと思います

70cm頭11尾




11日昼過ぎ〜夕方

今回も1人ゲストさんで。シーバスはワンキャストワン補食って感じです(ヒット未満)。動きがスローな事も多いので足もとまで泳がせてきたルアーにスローモーションで口をあけて補食しにくる感じ。ルアーを見切られてるのではなく、シーバスも必死で食おうとしていてワンキャストごとにそういう場面が続くのでベストシーズンよりも面白い、とゲストさん言ってました。途中アイナメ狙いは撃沈でラストに再びシーバス連ヒットでしめくくり。

シーバス72cm頭15尾とガシラ4尾




2007年に入ってシーバス便は毎回70upが出てますね。別にサイズ狙いをしてもらってるわけでは無いですけど。80upも僕の船はあんまり出ないし(粘りが足りないのが原因かも)。オマケで言うとチャーターは数釣り至上主義とかサイズ狙いとかでもなく、その場その場で出来るだけ楽しく釣りが出来るように心がけてます。これから割と暇な時期になるのでおだやかな日は「釣り自体を楽しむために」来てくださいね〜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

シーバス&ロックフィッシュ [2007年-01月]


 




13日早朝

朝、暗いうちはガシラ狙いで→ポツリポツリと地味でした。

ラストに少しシーバス狙いでいきなり70cmキャッチからスタートで

後はそのエリアでパラパラと6〜7尾ほどヒットでした。

ガシラ24cm頭18尾とシーバス70cm頭3尾




13日夕方

前半はタチウオ狙いをしましたが、イワシっけがなかなか見つからなくて撃沈。

後半ガシラも地味ヒットでした。

ガシラ25cm頭32尾




13日夜中

ロックフィッシュ(ガシラ)狙いにて。

地味にコツコツでした。

ガシラ23cm頭33尾とアイナメ30cm




14日昼

シーバス狙いで。

先日までミノーパターンで釣りやすい感じでしたが

今日はレンジ深くてジグやバイブがアタリでした。

1カ所でまとまって10尾程ヒットして後はパラパラ単発ヒット。

シーバス45-50cm前後を11尾




15日夜

ロックフィッシュ(ガシラ)狙い&ちょっとシーバス

潮の加減を見ると前半勝負っぽい感じで、開始早々は連チャンヒットしてましたが

中盤からは地味にコツコツ路線になりました。

アイナメのおかげで盛り上がれました。

帰りにちょっとだけシーバスでポツヒット。

ガシラ24cm頭50尾とアイナメ35cm2尾とシーバス40cm級3尾とメバル




今週は天気悪そうですね。

気温は予報では平年並みか平年より高いそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

メバル狙い&シーバス狙い [2007年-01月]





今回は1人ゲストさんショートコース出船が続きました。

シーバスは朝も夜も好調持続中。

秋、初冬のベストシーズンで撃沈された方は今がオススメ

平均サイズは45-50cmで60up〜70upが混じったりとか。

メバルは群れっけ少なくコツコツ数を伸ばす釣行となってます。




17日夜

メバル狙いで出船。単発でパラパラと釣れる感じでした。

メバル25cm頭17尾とガシラ6尾とシーバス3尾




18日朝

シーバス狙い。3カ所程で入れ食いでした。

1人ゲストさんだったので、ずっと

キャスト→ヒット→ランディング→リリースの繰り返しで。

シーバス54cm頭23尾


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

メバガシとかシーバスとか [2007年-01月]


20日夜

ガシラ→メバル→シーバスと狙っていきました。

ガシラ25cm頭15尾とメバル20cm前後3尾とシーバス53cm頭4尾とタチ2尾




23日夜

KOYOハッシャン、IMPACTカジやん、SOULSHIPアベちゃんとでメバルメインで。

メバルは繊細な釣りの時も多く、船に多人数+操船しながらだと

イマイチ集中して狙いきれない事もあるのですが、

途中からカジやんが操船してくれたおかげでお腹いっぱいの釣行となりました。

メバルだいたい25cm頭に30尾程とガシラ10尾程




シーズンのメバルは、まだじっくりと調査釣行してなかったんですが

23日のメバル釣りで火がついてしまって、また後日メバプラしました。

メバルの群れ自体はかなりいるのですがポイントによっては

狙いにくい所にいたり、とか。色んな所に群れは廻ってるんですが

水の綺麗な所や汚い所たくさんのポイントがあるので、

キープ前提かリリースメインのゲームを前提にするかで釣果も変わってきそうです。







シーバスも、まだまだ色んなエリアでいけてますね!

近年では2002年の今の時期(2002/1/13)に4人で200尾近く釣れて

大釣り出来た日もありましたんで期待したいところです♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

シーバス&ロックフィッシュ [2007年-01月]





27日夕方〜夜

新規ゲストさんなのでハッスルしました。

風がきつい事とルアー釣りを始めてまだ1ヶ月程なので色々と苦戦しましたが

シーバス、メバル、ガシラ狙いでなんとか3種目達成。

シーバスは良型も出て、終了間際までプチ入れ食いで相変わらず好調。

シーバス75cm頭11尾とメバル22cm頭4尾とガシラ6尾




28日朝

今年に入ってシーバスは調子安定なので今朝のシーバスオンリー狙いでも

割と余裕でイケるかな、と思ってたんですがイマイチ群れに当たらずでした。

単発ボイルもあり、トップウォーターでもヒットはあったので楽しめたとは思います。

シーバス65cm頭8尾とアイナメ




28日夜中

1人ゲストさんシーバス狙いのショートコースで。

昨夜の夜は好調っぽかったんですが今回の夜中便は

潮や時合いのタイミングも変わっていてイマイチでした。

ただシーバスのヒキは強かったです。

シーバス66cm頭12尾






これは50cm台ですがベイトを腹いっぱい食っていてプリプリでした。

シーバスは寒波や冷え込みによって状況は変わるでしょうが

まだまだ楽しめてます。


nice!(0)  コメント(0) 

メバル3ケタとか [2007年-01月]


30日夜

メバル狙い。

弱風でメバル日和でした。

後半に数釣りポイントによって1時間半程ヒットラッシュ

メバル24cm頭108尾とガシラ9尾




31日夜

今晩もメバル狙いでしたが、強風で釣り辛かったです。

メバル23cm頭31尾とシーバス50cm前後2尾




1日朝

シーバス狙いでしたが、強風でポイント限定でした。

ヒットは14尾程でアベレージ50cm前後。

シーバス60cm頭9尾




シーバスはデイゲーム(朝、午後)は単発の拾い釣りが多いですが

ナイトは群れがまとまってる感じなので連続ヒットもアリです。

メバルはタックルが重要視される釣りなので要打ち合わせです。

ガシラは適当にやって何でも釣れる時期って感じではなくなったのですが

タックル、リグを工夫すると簡単に釣れてますのでこちらも要打ち合わせです。


nice!(0)  コメント(0) 
2007年-01月 ブログトップ