So-net無料ブログ作成
検索選択
2007年-05月 ブログトップ

GW中盤戦 [2007年-05月]





今日5/1は、雨&平均風速10m超えで中止です。




30日夕方

シーバス狙いでポツポツと。

シーバス45cm前後7尾




シーバス狙いで、ゲストさんが何投キャストしてもヒットなくて

どうも気になって1投キャストさせてもらうと釣れる事があります。

たぶん誰もが思ってるよりもタイトで

誰もが思ってるよりヒットする射程レンジが狭い事が時々あるみたいですね。

それが浅い時もあるし、深い時もあるし

そのレンジを通さないと食わない、みたいな。

こういう時はメバルを釣るのが上手い人は得意な釣りカモ!


コメント(0) 

夕方&ナイトの半々ゲーム [2007年-05月]


最近なぜか多いのが夕方スタートで、ナイトと半々ゲーム

日中のゲームだけでは心細いし

ナイトだけでも怖い、って不安定な状況が多いので。




2日夕方

シーバス狙いで。

前半ヒットあるも、なかなかキャッチに至らず。

でも、だんだんとキャッチ率あがりました。

単発&タナがバラバラなので面倒くさい釣りになりますが

どうにかポツポツと15尾程ヒット。ねばったポイントで目標の良型キャッチ!

シーバス70cm頭11尾






今日の70cmの写真、データがとんでしまいました m(__)m


コメント(0) 

また今年もヘビー級シーバスとか [2007年-05月]


3日夜:メバガシ便

ガシラは1キャスト1ヒットのコンディションでしたが

メバルはイマイチ・・というよりウネリと波が凄くて

釣り辛かったと思います

ガシラ23cm頭15尾とメバル22cm




4日朝:お子様便

息子2人にシーバスを!

と言う事でお父さんがキャストして息子がマキマキ。

どうにか4尾ヒットしました。

シーバス52cm頭2尾

 




4日昼:お子様便

なぜか朝、昼とお子様を接待のゲストさんが続きました。

ちょっと簡単に釣れるシーバスが見つかりませんでした。

残念




4日夜:シーバス狙い

開始早々コンスタントにヒット有りで

前半3カ所程で、良型がまずまずの入れ食い状態でしたが

メカニカルトラブルで早あがりとなりました。

ご迷惑をおかけしました。

シーバス67cm頭16尾




4日の夜は上半期シーズン名物のイカパターンで過激な釣りでした!

ナイト便これからも期待大ですが

ちょっと故障部品が届くまでお休みいたします!




コメント(0) 

シーバス&ベイチヌ [2007年-05月]


ナイトシーバス相変わらず好調でボイル多発してたり




マチヌ狙いも平均サイズが大きく




今の時期が旬なゲームです




状況良い時は初めてのチャレンジでも連ヒット!




今のうちです!




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




12日朝

チヌ狙いで。

ずっとコンスタントに釣れ続きました。

好調でゲストさんお腹いっぱいになり、予定より早くあがりました。

マチヌ48cm頭17尾




12日夕方

チヌ&シーバス半々で。

前半はチヌメインで今回も日が暮れるまでコンスタントにヒット有り。

ナイトシーバスゲームもボイル多発&ランカー捕獲で盛り上がれました。

シーバス78cm頭22尾とマチヌ50cm頭7尾


コメント(0) 

スズキ船外機 [2007年-05月]





いつもお世話になってるオリバーズボートの川浦さん。

チャーター船業務はエンジンを酷使するのが常で

一般の通常使用ではありえないような部品劣化や故障もあるので

高いとか安いよりもアフターフォローが大切です。

ちょっとしたアドバイスも気軽に尋ねられるので便利!

スズキ船外機のご用命はオリバーズボートさんへ!

http://oliversboat.com/




今回はエンジンのコンピューター診断。

オーバーヒート気味ではなくオーバークール気味でした。

大事に至る前に対処しないとね。


コメント(0) 

引き続きシーバスとチヌとか [2007年-05月]





13日夜

昔から来られてるゲストさんの彼女接待チャーターでした。

状況もそんなに良い感じでなく前半に8尾ほどヒット。

途中から本気モードで釣りをされましたが反応乏しく尻つぼみでした。

シーバス50cm前後4尾




14日夕方

1人ゲストさん、チヌ狙いは好調。

途中ハマチ40cm級とメジロ70〜80cm級の群れと遭遇したんですが

ヒットあるもののキャッチ出来ずで残念!急だったのでタックル不足でした。

マチヌ48cm頭12尾とシーバス60cm頭3尾




15日夜

ナイトシーバス、予報と全然違って強風でした。

数よりもサイズといった感じで70up2本や平均60upなど

重量感で楽しめたかも!?

シーバス72cm頭10尾




16日朝

再び14日のゲストさんが今回はマチヌオンリー狙いで。

ショートコース短時間でしたが、ずっと釣れ続きました。

マチヌ50cm頭26尾




16日夜

雨の中のナイトシーバス、今回も平均サイズ大きかったです。

表層から底まで探ってジワジワとキャッチしました。

ヒット自体は30尾弱アリ。

シーバス71cm頭19尾




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




シーバスは釣果プラス、実際は1.5倍くらいのヒットがある事が多いので

楽しめると思います。ラインブレイクやバラシもありますが

それもまた悔しくて面白いと思います!

ただ最近の釣行を見てると、1カ所で入れ食いとかではなく

色んな場所、色んなレンジの1尾1尾を確実にとっていく事で

数が伸びていくので、慣れてる人のほうがヒットは多いですね。




ミノーを投げてヒットなければ「魚いませんね」と言う人がたまにいますが

中層や底にウジャウジャ湧いてる事も多い時期なので

ひとつひとつのポイントを立体的に感じながら釣りをするのがいいと思います。




ただ、

ミノーやトップが好きだとか、ゲストさん各自の好みのゲームスタイルがあるので

中層や底での30匹キャッチよりも表層ゲームの3匹キャッチを選ぶ事もあります〜。




コメント(0) 

ナイトシーバス [2007年-05月]


17日夜

前半ポツポツと単発ヒットが続き

中盤はタイミングよくボイルしまくってるポイントがあったおかげで好調。

イージーに釣れる場面もあって、ヒットは30尾以上だったけど

ノリが悪いのか、ゲストさんが酔っぱらいだからなのかバレるのが多かった。

でも平均サイズが60up、60前後でよかったです。

シーバス72cm頭21尾




17日夜中

あまり釣れてないようで結局今回もヒットは30尾以上で△・・。

で、こちらもヒジョーにバレてしまうのが多く10尾以上バレてしまってた人も!

前半沈黙気味でしたが後半にヒット多かったので

良い感触でストップフィッシング出来ました。

シーバス68cm頭14尾




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




最近の写真




さすがこの時期は70upよく出てますねー

 




慣れたらバコバコのチヌゲーム




でかッ!




コメント(0) 

チー&シー [2007年-05月]


 




19日朝

シーバス狙いから始めていきなりラインブレイクからスタート!

で、シーバス後回しにしてチヌ狙いに変更。

こちらも1尾目ラインブレイクから!

ゲストさんある程度ラインブレイクしたら落ち着いてきて

それからは地味にコツコツと釣っていかれました。

後半再び朝イチのエリアに戻りシーバス狙い。

シーバスは、朝よりもかなり荒喰い状態になって活性高かったですが

適当なヒット&キャッチでゲストさんお腹いっぱいになり帰港。

シーバス68cm頭13尾とマチヌ48cm頭7尾




20日朝

今朝のゲストさんもシーバス1尾目ヒットからラインブレイク!

せっかくのヒットルアーが無くなってしまいましたが

それからも地味にヒット重ねてからチヌ狙いへと。

風がきつくて釣り辛かったですがこちらも淡々とヒットあり。

シーバス61cm頭10尾とマチヌ48cm頭10尾




20日夕方〜

相変わらずの強風で釣り辛い中、チヌ狙いにてポツポツとヒット。

ナイトシーバスも2カ所でボイルあったけど単発ヒットが多かったです。

シーバス67cm頭12尾とマチヌ48cm頭5尾




21日朝

チヌ狙いメインで釣行。活性高かったです。

マチヌ48cm頭19尾とシーバス50cm前後3尾








コメント(0) 

ナイトシーバス [2007年-05月]


22日夜

1人ゲストさんでシーバス狙い。

スタート時、日が暮れる直前は

オープンウォーターガンガンとヒットしてきました。

ナイトに入っても平均サイズ60cm〜60cm弱の食いっぷりよく

かなり楽しめたと思います。

シーバス66cm頭18尾




■■■■■■■■■■■■■■




一時期(と言っても一瞬だけど)

シーバスの数が少ないかなあ、と思い始めてましたけど、

また湧いている感じを受けます。

で、相変わらず、全くアタリや気配が無くても

ルアーを変えるだけでガンガンあたってくるようになるので

打ち合わせした内容は釣行メンバー全員に伝えてくださいね〜。










コメント(0) 

シーバスや真鯛とか [2007年-05月]


26日夜〜

いきなりシーバス60up3連発から始まっていい感じでした。

土曜日のナイトゲームはある意味難しい事が多いのですが

超タイトに、奥の奥に、スポットの中のスポットに、

普通じゃないレンジに、と攻めていけるゲストさん達だったので

廻ったポイントすべてで魚を絞り出して釣っていった感じです。



シーバス66cm頭23尾




27日朝〜

OSC(シーバスのトーナメント)。

いつもどおり、デッドで泣いたりとか。

イマイチ最近の朝のシーバスの状況はわからないままの参戦でしたが

後半に良いスポットを見つけてどうにか15尾ほどヒット。



シーバス68cm頭9尾




27日夕方〜

朝からの南西の強風だったのが今度は北風の強風になり

これまた状況変わったのか、イマイチ波に乗れず。

ポツリと10尾ほどのヒットがあったのみでした。

シーバス62cm頭7尾




28日昼前〜

真鯛狙いで出船。

計7発くらいのアタリでした。

真鯛50cm頭3尾






コメント(0) 
2007年-05月 ブログトップ