So-net無料ブログ作成
2007年-08月 ブログトップ

もう8月です [2007年-08月]


なんと今年も、あと5ヶ月しかありません・・・。




プラ釣行に行っても特に目新しい事が無ければわざわざ細かく報告しないんですが

今日行ってきたのは鯛カブラを改造したキスカブラ(笑)



写真が撮りにくくて画像ではリグの全体像が見えてませんが

ワームはバークレイのガルプを使ってます。

別に餌でもいいんですが、ゴカイがよく動いて針につけにくいし(酔う人いるし)

ワームだと取り置きが出来るのでいつでもすぐにキス釣りが出来るという・・。

かなりアクションかけたら食ってくるのでテクで釣ってる気になって楽しいです。

あと遠くから見ると鯛を釣ってるように見えないこともないので

友達のキャプテンの船の横でやるのもいいかなー、と。




夕方になるとシーバスが高活性になりシーバスジギングで入れ食いとなりました。

20匹ほどヒットしましたがよくバレて



途中からスズキ針にチェンジでバラシ軽減。



平均サイズは50-60cm級で、このエリアでは回遊さえしてくれば楽勝でヒットしてきます。

あとは、このポイントが育っていけば爆発が起こりそうですね〜!


コメント(0) 

シーバス他 [2007年-08月]




4日夜〜

平成淀川花火大会

今年もありがとうございました




5日朝〜

キャスティング主体のゲストさんでナンデモ狙い。

結局シーバスが釣れただけでしたが、惜しいのがメジロ2匹バラシ。

1匹はフックが折れてしまって、もう1匹は全く寄せれずに障害物へと。

ライトジギングも少しやりましたがナイロンラインなので苦しかったかも。

シーバス30-50cm7尾




5日午後〜

いつも釣っては飲んで食ってのゲストさんでしたが

今日は素直にクーラーボックスへと。

(料理長が船酔いでダウンだったので)

前半は風が強くて釣り辛かったです。

夕方のシーバスジギングと暮れてからのロックフィッシュは○でした。

シーバス45cm前後4尾とマダイ30cmとガシラ26尾と良型キス少々






コメント(0) 

ナイトシーバス [2007年-08月]


6日夜

フライdeシーバスでした。

ラストにシーバスのボイル少々ありましたが残念な結果に・・。




7日夜

ファーストヒットはかなり良型のようでしたがラインブレイク・・。

あとは色々まわって地味にポツポツと。

船際まで引き寄せた所でよくバレてしまいますな。

シーバス50cm頭9尾と太刀魚




先日のメジロにしても今回のシーバス良型にしても

運悪くラインブレイクしてるんですが

いずれも、魚がヒットしてからかなり強引&メチャクチャなやり取りしてますんで(笑)。

丁寧&冷静な判断でワンチャンスをモノにしましょう。

・・と言ってもついつい熱くなって舞い上がってしまうんですねー。


コメント(0) 

シーバス〜ツバス [2007年-08月]


9日夜中〜

前半シーバス、小さいサイズのアタックも多いのか

今回もヒット&フックアウトが続きましたが中盤に良型72cmキャッチ。

最近ラインブレイクも多い事から、慎重にやりとりしてもらいました。

(それでもフックのばされてましたが)



後半ロックフィッシュゲームはいつも通り好調でしたが、

シーバスの気配は全体的にイマイチって感じでした。

シーバス72cmと40cmとガシラ20尾




10日朝〜

ナンデモ狙いで。

ゲストさんの趣向もあり

できればジギングよりキャスティングで狙える青物やナブラがあれば、と思って廻りました。

サワラが単発〜群れで跳ねていて至近距離のワンチャンスありましたが不発。

ツバスのナブラで1尾だけキャッチ。



ナブラもイマイチ遭遇できないのでマダイ狙いも加えてこちらも1尾だけキャッチ。

30cm級のツバスとマダイ




かなり暑いです!

体力的にも万全で挑まないとバテバテになると思います。

今回は僕も睡眠時間ナシでの酷暑の中の出船は超ヤバかったです!

水分と睡眠はたっぷりと。

ただ、この暑さがいざ真冬になると懐かしいんですよねー。

だから暑さを精一杯味わうことにしてます


コメント(0) 

太刀魚-サワラ-良型アジ [2007年-08月]


12日朝

沖の太刀魚ジギングに行ってきました。

ドラゴン級、フィンガーファイブ級を目指しましたが惜しくも・・。

他には、相変わらずサワラも跳ねるシーン有りで捕獲。



後半マダイちょっと狙い→×で

ラストにお土産の良型アジ好釣でシメでした。







太刀魚、指4本半頭21尾とサワラ80cmと25cm前後良型アジ30尾と他モロモロ


コメント(0) 

メジロとか他いろいろ [2007年-08月]


13日朝

真鯛狙いでしたが、ポイントつくなりメカニカルトラブルで撤収でした。

ご迷惑おかけしました。次回予約日がんばらせていただきます。




----------------------------




14日朝

青物、真鯛、タチ狙いで、

つい強気の攻めで広いエリアをチェックしたいがために

腰を落ち着けず次々廻ってしまって結果出せずでした。

太刀魚少々キャッチ




14日夕方

シーバス狙い。

ポツリヒットだけでした。

女の子が竿頭!

シーバス40cm前後3尾




----------------------------




15日朝

今回も女性メインで出船。

太刀魚ジギングの予定でしたが直射日光暑すぎるので

安全対策の為に予定変更させていただきました。

熱中症や線路のレールも曲がる時期ですからね。

マチヌ30cm前後3尾と良型アジ10尾程とマメアジ多数




15日夜

とあるゲストさんの紹介でファミリーチャーター。

釣りはほとんど初めての経験で

全員がレンタルタックルで挑戦でしたが

慣れてきたらロックフィッシュ好調でした。

ガシラ25cm頭40尾程とタコ2ハイ




----------------------------




16日朝

青物狙いは14日の朝にもイタい目にあってますが

当初別の打ち合わせ予定だったものを変更して

撃沈覚悟でも色々探っていきたいと言うゲストさんのおかげもあり

メジロが荒喰いしてるエリアと出会えました。



平均全長は65cm前後でハマチ大くらいですが

体高が70cmupのメジロぐらいで

激流の潮の中で暴れているパワフルな群れです。

ヒット数は20匹近くあって好釣でした。

メジロ65cm頭14尾




終了時にゲストさんと顔を見合わせて反省する日もありますが

ガシラからメジロと色んな魚種狙いが出来て楽しい時期です!

僕は腕のひじ故障で釣りできませんが・・・。


コメント(0) 

18(土)〜20(月) [2007年-08月]


18日夜

前半はシーバス→×でロックフィッシュ→○

良い型が多いっすね。



ガシラ26cm頭40尾とタコ2ハイ




---------------------------------------------------




19日昼

日曜日ですが予約が入ってなかったので色々と調査に。

成果ナシでした。

タチウオ少々




---------------------------------------------------




20日朝

いろんな事をやったんですが釣果はイマイチで



玉砕・・・・・




マアジ多数とタコ




---------------------------------------------------




18〜20日は釣果的にはかなり寂しい感じになってしまいましたが

実際の現場では、かなりいろんな事が起こったりしてまして

今後も期待したいところです。

カタクチイワシやマイワシもじゃんじゃん接岸傾向なので要注意ですね!




コメント(0) 

回遊メジロ(ハマチ大)狙いとか [2007年-08月]








-----------------------------------




24日朝

ミノーで真鯛狙いは4尾ほどヒットしたものの

残念ながらフックアウトやラインブレイク連発でキャッチ出来ず。

メジロ狙い、こちらも残念ながらラインブレイクしてしまいました。

シーバス77cmとメジロ65cm2尾




-----------------------------------




25日昼

メジロ狙いで5尾ほどヒット。

ほか夕方の太刀魚と真鯛を少々キャッチ。

メジロ65cm頭3尾と太刀魚3尾と真鯛30cm




25日夜

シーバス狙いでファーストヒットから74cm!

あとはパラパラ15尾ほどのヒットの後、ロックフィッシュ狙いへ。

シーバス74cm頭5尾とガシラ15尾とタコ2ハイ




-----------------------------------




26日昼

メジロ狙い玉砕で後半はおみやげロックフィッシュを・・。

ガシラ25cm頭26尾とタコ2ハイ




-----------------------------------




27日朝

こちらもメジロ狙いメインで組み立てましたが回遊イマイチ。

ミノーでの真鯛狙いはヒットするもののラインブレイク。

アジ少々とタコ2ハイ




-----------------------------------




ゲームの前は極力ラインブレイクなど無いように

老婆心ながら色々とアドバイスさせてもらってるんですが

それでもゲストさんのブレイクが多い釣行が続いてしまいました。

経験値のあるゲストさんは頭で考える前に体が動くのでいいんですが

ビギナーさんの場合は頭で考えてから体が動くのでどうしても対処が遅れて

惜しい結果で終わってしまいますね。

いろいろ対策を練っていきたいと思います。




状況的にはまだまだイワシパターンの真っ最中なので

いろんな事が起こると思いますよ!


コメント(0) 

いろいろ [2007年-08月]


28日昼

タチウオ行きましたが潮がだんだん緩んでしまってアタリ少なくなりました。

帰りにロックフィッシュ狙い。

タチウオ11尾とガシラ20尾とアコウ




---------------------------------------




29日朝

今日もジギング便で適当にいろいろと狙っていきました。

タチウオは潮動く時間帯のはずが全く動かずで駄目でした。

キャスティングの真鯛狙いは簡単に2尾ヒットするものの

残念ながらリーダーすっぽぬけとか・・。

シーバス50cmと60cmとガシラとアオリイカ




---------------------------------------




現在

通常のコースではシーバス、チヌ、タコ、ロックフィッシュ狙いや

タイミングによっては青物狙いもします。




ロングコース、ジギングコースでは

タチウオや真鯛、青物全般やその時々の調子ヨサゲなもの等。

逆に、あえて調子悪い魚種でも、チャーターなのでゲストさんのやりたい事を

優先的に組み立てる事もやってますのでお気軽に!


コメント(0) 
2007年-08月 ブログトップ