So-net無料ブログ作成
2007年-12月 ブログトップ

12/5 [2007年-12月]





シーバスは11月の25日前後まではよく食ってましたが

それからの潮は、ちょっと食いダウン。

「誰でも釣れる→→工夫やタイミングが必要」って感じですかね。

まあ、逆にこれからは「工夫が必要→→誰でも釣れる」潮となるでしょう。




太刀魚は安定(強風や荒天以外)。

夕方の時合いで行くと1人5〜10尾、

1船で15尾〜30尾前後といったところで

近場のサイズとしてはそこそこ満足サイズがアベレージです。

ロックフィッシュも

1人10〜20尾、1船で30〜80尾程の安定釣果となってます。






時期的には、これから後が旬になるメバルですが

先日、今シーズン初めて探るとそこそこ釣れました。

ただ現在狙ってるメバルは潮や天候のタイミングもあるので

まだチャーターでオススメではないです。




朝、昼便の日中便はシーバスや太刀魚狙い。

夜便はシーバスやロックフィッシュ狙いとなってます。


コメント(0) 

12/13 [2007年-12月]





ロックフィッシュ(ガシラ)好調です。

上の画像は昨年の写真ですが好評だったので!




MARK-1ではガシラとメバルは完全に違うゲームとして認識しています。

ガシラゲーム、メバルゲームともに

MARK-1ではかなり昔からこのゲームを開拓してきたと自負してますが

毎年、毎シーズン決まったアドバイスがあって

ガシラとメバルはタックルがまったく変わるという事ですね。




詳しくは出船までの打ち合わせにてメールなりTELなりで説明してますので、

疑問点などあれば、どんな些細な事でもお尋ねください〜。




最近は夕方出船がオススメかな。

夕方の、お手軽太刀魚を狙って、後半はロックフィッシュ狙いとかですね。

夕方出船、夜出船は、この時期、他にもメリットがあるのでオススメ。

昨シーズンの今の時期の当ブログを見てもわかるけど

朝出船のほうも何が起こるかわからない状態なんですけど。


コメント(0) 

12/27 [2007年-12月]





最近はガシラ便ばかりで出船してます。

(写真はアジですがアップし忘れてたので・・)




電撃フッキングで充分よく釣れるのがガシラですが

最近チャーター中に僕が狙ってる大型のガシラは

ワームの尻尾からチビチビとしがんでる食い方が多いので

若干テンションはって、ガシラと駆け引きするのが最高に楽しいですな!




このテンションの入れ方が強すぎると口から離してしまうし

弱すぎても離す事もあって

軽くテンションを張ってガシラと餌を横取りし合ってるイメージで駆け引きします。

軽いテンションを与えておくとガシラもムキになって引っ張ってくるので

そうなれば巻きアワセで取り込みます。




普通に電撃フッキングでは味わえない(味わわない)段階のところを

ゲームの中心に持ってきてその瞬間を楽しんでます〜。

こんなヤラシー事しなくてもフックの位置やワームの種類によって

対処できる場合ありますけど、そこはあえて、の世界の釣りをしてるので。




年末、年始、釣り納め、釣り初めのご予約ありがとうございます。

ただ天候が不安定な予報で

年末、年始は出船中止の可能性も高くなってきましたが・・。


コメント(0) 
2007年-12月 ブログトップ